人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こっそり日記
by under_tree0928
Top
イブの日
2005年 12月 26日 |
イブの日のイベントはフィンランドについてだった。
建築家、アルバー・アールトの作品を中心に、フィンランドの建築についての講演を福岡の建築家の有馬さんがしてくれた。
フィンランドの感想は、光に対する考えがとても深くて、自然光を扱う技術も、昔の建築でもかなり高かった。
光の質としては日本に近いんだけど、日本が柔らかい光を低いところで扱うのに対して、フィンランドは柔らかい光を高いところから(ハイサイドライト)って感じ。
照明器具にしても柔らかい光が多くて、とにかくペンダントばっかりだった。

そのイベントに土井先生が来てて、急に有馬さんに呼ばれて喋らされてた。
でも急に呼ばれて建築を解説できるあたりはさすがプロだった。

フィンランドの講演の後は、ヘアカットショウとかペイティングライブとかあったんだけど、ずっと立食でさすがに疲れて途中で出て、2研の友達の家に合流。

ワインとかみんなで飲みながらいろんな話をしたけど、新鮮なメンバーで楽しかったなー。
メッセで久し振りに先輩とも話せたし。
なかなかよいイブだった。



有馬さん公演中
イブの日_a0051133_2126416.jpg


イベントで出た料理。暗くてわかりにくかったけど、けっこうおいしかった。
イブの日_a0051133_21275949.jpg

by under_tree0928 | 2005-12-26 21:28 | 日々 |
<< PHランプ ページトップ 気がつけば明日はX'm... >>
The Original by Sun&Moon