こっそり日記
by under_tree0928
Top
<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 02月 28日 |
はあんまり行動してない。
というのは昼間は講義を聞いていたから。

わざわざ東京に行ってまで講義?って感じでしょう。
でも、わざわざ聞きたくなるような人の講義だったんです。

なんとスーパースター、レム氏です。
そう今建築界で世界一注目されているであろうレム・コールハース!!
彼が東京芸大に来てたんですよ。
やっぱすごいですね東京は。たまたま行った芸大に、レム氏がくるんだから。
すごいよ東京は。

講義の内容はアジアの近代化とメタボリスムって感じのもの。いかにもレム氏って感じの内容。
講義中のレム氏。
a0051133_1916174.jpg

a0051133_19163087.jpg


とまあ、3泊4日で東京を満喫したとうい訳でした。
[PR]
by under_tree0928 | 2006-02-28 19:18 | 日々 |
2006年 02月 28日 |
はまず上野に行って、東京都美術館でたまたまあってた東京の美大の合同卒業制作展を見る。
作品がたくさんあっていいんだけど、絵画とか彫刻とかはあんまりわからないから、作品が多すぎてきりがない感じだった。建築の人は模型がすごかったかな。
そのから、近くの東京芸大でも東京芸大だけの卒制展があってたので見てきた。なかなか自由なとこだなって感じ。ファッションショーがいきなり外で始まるし、空間系の大学院生の作品が映像だったりするし。でも完成度が高いものも多くて楽しめた。
↓これも作品
a0051133_18555741.jpg

あとあ上野で谷口さんの博物館とか行った。やっぱ美しい。
a0051133_18592953.jpg


そのあとは銀座に行って伊藤さんのミキモト銀座を見る。でも良さがわからん!!ただ目立ってはいたかな。でかいし、ピンクだし、穴あいてるし。
a0051133_1912942.jpg


夕方から表参道にまた行って、表参道の大通りではなく外れたところを歩いてみる。外れたとこの方が面白いショップが多かった。福岡でいう大名みたいな感じ。そこでars galleryっていうとこをみつけて吉良ゆりなさんっていうアーティストと知り合えて楽しかったです。

夜は表参道の夜景を見る。妹島さんのDiorが1番!!と思った。
a0051133_1984079.jpg


こんな2日目。
[PR]
by under_tree0928 | 2006-02-28 19:09 | 日々 |
2006年 02月 28日 |
の更新。

卒論がそれなりに忙しくてさぼりまくってた。
で、卒論の感想はそんなにないから、24〜27まで東京に行ってきたことについて書こう。
21日にも東京に行ってきたんだけどそれは面接のためで、今回のはずっと前にスカイバーゲンでチケットをとりあえずとってたから、遊びに行ってきた。

24日
行きの飛行機の中で初めて見る富士山に感動。
a0051133_18243832.jpg


まず原美術館に行って、ずっと前から見たかったオラファー・エリアソンていうアーティストの作品を見てきた。基本的に自然界の光の現象を作品の軸にしてる感じなんだけど、素直に虹を作ってるのとかが1番よかった。やっぱ自然が1番かと思った。あと感じたのは、ああいったインスタレーションは空間との関係が大事で、そこにでっかい機材や照明がまる見えだとやっぱ冷めるというか、集中できない。そういう点ではやっぱタレルの方が感動的だった。
これはオラファー・エリアソンの初期の作品で「Beauty」。霧の中に虹を作ってる。なかなかよかったけど少し装置が壊れてて気になった。
a0051133_1834890.jpg


次に行ったのは五反田のデザインセンター。馬をみてきた。
建物自体は中身も含めて面白いものはなかった。拓殖大学工学部工業デザイン学科の卒業制作展があってたけど、正直面白くなかったです。
a0051133_18375744.jpg


あとは表参道に行って話題の表参道ヒルズだとか、妹島さんや安藤さんのhhstyle.comとか見てきたけど雨で少し残念。でも表参道ヒルズは人が多すぎ!!人が多すぎて建築どうこうの話じゃなかった。でも公共の照明はだめ。建物に全然あってないと思う。

1日目はこんな感じ。
[PR]
by under_tree0928 | 2006-02-28 18:43 | 日々 |
ページトップ
The Original by Sun&Moon