こっそり日記
by under_tree0928
Top
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 27日 |
a0051133_12482355.jpg

a0051133_12484019.jpg

[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-27 12:50 | photo |
2005年 12月 26日 |
北欧ついでにもう1回投稿。

今日はライティングで、今泉(epi cafeの下)にできる美容室に行って来た。
そこで、デンマークの照明デザイナー、ポール・ヘニングセンのスノーボールを見た。

スノーボール自体はそんなに珍しくないんだけど、それは何とレプリカではなく40年前のオリジナル。レプリカでも20万はするのに、オリジナルなんて一体いくらすんの?と思いつつ、どこにつけるか見当してた。

でも、名作と呼ばれ照明なんかの家具ってどんな空間にもあうっていうけど、実際そうは思わなかった。そういった家具は、どんな空間にもあうんじゃなくて、どんな空間でも飲み込んでしまう。例えば今回なら、スノーボールを吊るすことで、そこはヘニングセンの色になってしまう。
だから名作と呼ばれる家具は、よほど質のよい空間じゃないとデザイナーとしては使いにくいと思う。

別にスノーボールがダメだと言ってる訳ではないです。
a0051133_21442094.jpg

それと、PHシリーズによく使われてるオレンジとか青は、アクセントカラーではなく(アクセントカラーの意味もあるかもしれないけど)本当は光の色温度の調節のためらしいです。
ポール・ヘニングセン恐るべし。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-26 21:46 | light |
2005年 12月 26日 |
イブの日のイベントはフィンランドについてだった。
建築家、アルバー・アールトの作品を中心に、フィンランドの建築についての講演を福岡の建築家の有馬さんがしてくれた。
フィンランドの感想は、光に対する考えがとても深くて、自然光を扱う技術も、昔の建築でもかなり高かった。
光の質としては日本に近いんだけど、日本が柔らかい光を低いところで扱うのに対して、フィンランドは柔らかい光を高いところから(ハイサイドライト)って感じ。
照明器具にしても柔らかい光が多くて、とにかくペンダントばっかりだった。

そのイベントに土井先生が来てて、急に有馬さんに呼ばれて喋らされてた。
でも急に呼ばれて建築を解説できるあたりはさすがプロだった。

フィンランドの講演の後は、ヘアカットショウとかペイティングライブとかあったんだけど、ずっと立食でさすがに疲れて途中で出て、2研の友達の家に合流。

ワインとかみんなで飲みながらいろんな話をしたけど、新鮮なメンバーで楽しかったなー。
メッセで久し振りに先輩とも話せたし。
なかなかよいイブだった。



有馬さん公演中
a0051133_2126416.jpg


イベントで出た料理。暗くてわかりにくかったけど、けっこうおいしかった。
a0051133_21275949.jpg

[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-26 21:28 | 日々 |
2005年 12月 23日 |
今週は特に何をしたでもないのに、いつの間にか週末。
しかも明日はイブ。
今週は悩んでばっか卒論が何も進まんかった。やばい。。。

まあ、明日がイブなんでバイト先のクリスマスライティングを載っけときます。
ちなみに一番でっかいミラーボールは照明屋のものです。
新品でまだ1度も照明屋が使う間もなく、貸してしまいました。
ごめんなさい。

a0051133_1550462.jpg


a0051133_15511061.jpg



明日は、a.n.p cafeのイベントに行く予定。
フィンランドの建築について建築家の有馬さんが喋ってくれたりするイベント。
北欧に行こうと思ってるから、聞いとかないとと思って。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-23 15:53 | 日々 |
2005年 12月 16日 |
昨日はバイトで、大名にあるTime&Styleっていうインテリアショップであった、クリスマスジャズライブの照明を手伝ってきた。
ライブといってもこじんまりとしたもので、ピアノとベースだけだしキャパもそんなにないんだけど、なかなかいい雰囲気だったと思う。照明も含めて。

でも舞台系の照明に慣れてると、なかなか店舗用のスポットでライブの空間を作るのは難しいと思った。
色もないしオペもないし、店の外から見える中の空間も作らんとだし。
あとやっぱ繊細に作んないとだめだ。
いつもならでっかいパー1発てとこを、店舗なら3つとか4つとか使って細かく当ててくから、どこに何発使ってどこから狙ってとか考えてたら、経験がないんで時間がめっちゃかかりそうだった。

でも現場では、時給もらいながらおしゃれな空間でコロナ飲みながらジャズ聞いて幸せなでした。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-16 22:26 | light |
2005年 12月 15日 |
何とLPAの面出薫に会ってきました!!

九大の虹色レーザーの研究をしてるとこがLPAにレーザー作品を作ってくれってお願いしたら何とOKしてくれたらしく、昨日打ち合わせがあってお邪魔させてもらいました。

生でみるとけっこうちっちゃい人でびっくり。俺よりだいぶ背低かった。
でもなんか落ち着きと好奇心がある人で、話をいっぱい聞けたからおもしろかったし、いい経験になったかも。


右から2番目の後ろ向いてる人が面出さん。
a0051133_13433577.jpg

[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-15 13:45 |
CG
2005年 12月 11日 |
最近はもっぱら研究室でCG作り。
卒論の実験を実空間でやるはずが、いろいろと問題がでたもんでCGでいこうと最近決心したんで、けっこう焦ってる。

久し振りにForm-Zを使ってみたけど、Form-Zのすごさに今頃になって気付いた。
まず光源設定がすげー。
単なるCGソフトかと思ってたけど、配光分布や光束量までlmとかcdで正確に設定できる。
しかもレンダリング結果で照度分布や輝度分布まで作れるし。

さすが高価なCGソフトだ。
これで資料が増えてデータの説得力が増すかな。
増すといいな。

ただそこまでやるとレンダリングに時間がかかって大変。
映像やってる人の苦労が少しわかった気がする。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-11 16:26 | 日々 |
2005年 12月 04日 |
a0051133_14212929.jpg
そうです。

リリーです。

東京タワーがよかったんで買っちゃいました。

やっぱおもしろいです。

はまってます。








a0051133_1438089.jpg
あとこれ。

ジャズの名盤。
ソニー・クラークのCOOL STRUTTIN'

日本で1番売れてるジャズのアルバムらしい。

なんといってもジャケットがかっこ良すぎる。

聴きやすいしかっこいいんだけどこれが1番うれてるのかーって感じ。

いや、いい意味で。

だって結構渋い。と思った。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-04 14:22 | 日々 |
2005年 12月 03日 |
先日バイト先の忘年会があって、なんとふぐのコース料理を御馳走になりました。
本当にうまかったなー。
ふぐ刺し、唐揚げ、鍋、ふぐのだしで炊いたご飯、ひれ酒とふぐづくし。
所長、ごちそうさまでしたm(__)m

場所は春吉の国体道路沿いに新しくできたところで、飲食がたくさん入った建物の地下で、向かいにはちゃんこダイニング若があります。ファサードのガラスにでかでかとちゃんこダイニング若って映ってしまって、まるで若のCMしてるみたいだった。

内装はけっこういい感じで橋本夕紀夫デザインで照明は以前お世話になっていた、今ではスペックスで東京のエースになった方がしてる。
プライベートでは絶対に行けないようなとこに行けて、久しぶりにバイトしてて良かったなーと思った。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-12-03 17:19 | 日々 |
ページトップ
The Original by Sun&Moon