こっそり日記
by under_tree0928
Top
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 11月 30日 |
昨日は日帰りで大阪まで面接に行きました。
受けたのは某大手照明メーカーのdaik○です。

面接は集団面接で、とてもラフな感じだったので正直どうだったのか全く見当がつきません。
社長が横山やすしみたいで、でざいん担当の人が内田恭子みたいで採用担当の人がUSHI○の福岡の所長みたいで楽しかったです。

で、面接が終わって帰るまで時間があったので、京都に行きました。
目的は、青蓮院のライトアップを見るため。
照明デザイナーの内原さんがやっていて前から行きたいと思ってたんで、ついでに。
そのときの写真

a0051133_12535414.jpg


a0051133_12541362.jpg


a0051133_12542622.jpg


見せ場のところ(一番上の写真)は2分サイクルで照明が変わるものでさすがによかったです。
ほかの庭なんかもきれいではあったんだけど、この庭が回遊式庭園で、360°の方向から見られるので、角度によっては光源が見えてしまったりとかで、なかなか難しそうでした。
でも紅葉なんかも一番いい時期で行ってよかったです。

面接の結果が心配です。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-30 12:57 |
2005年 11月 27日 |
久々の更新。さぼってました。

今年も学祭が終わってしまった。
今年はほとんどの企画を見れたけど、やっぱ愛着のある2研が一番楽しめたな。

内容は子供の創造の世界を旅するって感じのもので、多次元中を使って創造の世界を創ってました。

テーマとしてはいさぎいい!!と感じた。
なかなかあそこまでストレートに創造をテーマにできるものではない気がする。
しかも創り上げた世界をへーって見て回るのではなく、しっかり体験して楽しめる内容になってて、本当によかった。

見た後の感想としては、OBとしてほっとした気持ちと感動が半々くらいだったかな。
多少のあらはあったけどそんなに気にならないものだったと思うし、それ以上にやっぱ楽しかった。

2研の写真たくさん。
傘のドーム
a0051133_15162482.jpg

a0051133_15164326.jpg


踏んだらそれぞれ違う感触がするハコの部屋
a0051133_15172714.jpg


赤いトンネル
a0051133_15181761.jpg


暗いトンネル、照明の雰囲気がよかった
a0051133_1518558.jpg


踏んだら壁が光る通路
a0051133_15192293.jpg


他にもいっぱいあって(滑り台とか)30分があっというまに過ぎた。
2研のOBとしては美術、舞台、照明の一体感が素晴らしくて印象的でした。
みんなほんとにおつかれさまです。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-27 15:23 | 日々 |
2005年 11月 17日 |
今日は時間があるからもう1回投稿。

長いこと現像に出さなかったHolgaをこの前現像に出した。うまく撮れてるのが少なくて凹んだ。やっぱ光の具合とか難しい。
その中でもうまいこと撮れてた2枚。

博多偕成ビル
a0051133_095968.jpg


yume-R
a0051133_010272.jpg


サイズが微妙に違うのは気にしない。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-17 00:11 | photo |
2005年 11月 17日 |
最近は忙しくて更新できてなかったので最近の出来事を書きます。

11/12
Groovelineライブ @voodoo lounge,武骨サプリメント,smith
メインのgroovelineはもちろん武骨サプリメントとsmithもなかなかよくていいライブだったー。groovelineはとりだったけど1曲目から最高!!もちろん楽器もうまいし(特にサックスとギター)MCもうまかったなー。次来たときも絶対行きたいと思うライブでした。その後帰ってきて白木屋で飲んでライブ話で盛り上がる。

11/14
ライティング@久留米櫛原町
久留米にできた寿司屋と鉄板焼きやとバーが入ったビルのライティング。この物件はとにかくお金がかかってていいできでした。とくにアプローチの部分がすごい!!両サイドの炭を混ぜたモルタルの塗ってあるコンクリートの壁と少し内側に傾けて植えられた竹とそれを裏から照らすアッパーライトと奥に見えるルーバーのファサード、全てのバランスがとれていました。
a0051133_1921960.jpg

a0051133_1925191.jpg


11/15
ライティング@ホークスタウン
2度目のホークスタウン。この前やった2軒の雑貨屋さんと新しく1軒のアパレルの合計3軒のライティング。前きたときとディスプレイがだいぶ変わっててこの前やった意味あったの?てくらいだった。おかげで予想より2時間も多くかかりました。疲れたなー。

という感じでライティングがメインだったなー。今週はまだあるらしいし。
頑張らないと学祭見れんな。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-17 00:01 | light |
2005年 11月 12日 |
昨日はバイトでホークスタウンのライティング。
バイト先の人と行くはずが、その人が午前中にあった打ち合わせが長引き(というか相手の建築家の人が2時間も遅刻)その人抜きで、俺と33でライティング開始!!

その日の予定は結構広め(200㎡強くらい)の雑貨屋2軒とアパレルショップ2軒の4軒。
結局バイト先の人が来たときには1軒目は既に終了してて次の物件に行こうとしてたとこ。
しかもその人は来て30分後には別の物件がある久留米に出発しなければいけないという状況。結局俺と33で次の物件も全部することに。本当に大丈夫なのか!?と思いつつ2時間ちょっとかけてやっと2軒目終了。

残りの2軒はというと、遅れてきたバイト先の人がなんと30分で2軒とも終わらせて久留米に行ってました。
さすがプロ。

その日はさすがに疲れて土間土間で打ち上げて帰りました。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-12 13:53 | light |
2005年 11月 12日 |
東京に行ってきたときの写真。

11/6の写真

電通ビル:ジャン ヌーベル
a0051133_12251825.jpg


中銀カプセルタワー:黒川紀章
a0051133_12255411.jpg


デザイナーズウィークのコンテナ展:ハウススタイリイング
穴を覗いて間違い探しをする様子
a0051133_1232541.jpg


青山のカフェ:隈研吾
a0051133_12331714.jpg

[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-12 12:36 | photo |
2005年 11月 10日 |
11/6〜8まで東京に行ってました。
目的は会社説明会と筆記試験。
あとデザイナーズウィークと森美術館であってた杉本博司展とギャラ間であってた小泉まこと展を見るため。どっちかというと後の方がメインになってた気がします。

デザイナーズウィークは規模としてはとても大きくてお金がかかってそうでそれなりに楽しかったけど、プロダクト色が強すぎて少し期待してたのとは違いました。きっと工業の人が行くととても楽しかったでしょう。

杉本博司展は素晴らしかったです。感動しました。ひとつひとつの作品のコンセプトや意図がとてもよく伝わってきてわかりやすかったし、作品もとてもよくて、見るのに2時間もかかってしまいました。また行きたいくらいですね。

小泉まこと展もよかったです。こんな家具や空間で暮らせたらきっと幸せだろうという気がしました。あと、そこの照明を、知り合いの方がされていて、それもなかなかよかったですね。

会社説明会と筆記試験は、辛かったです。実はその前の日ぐらいから風邪で声が出なくなってて、かすれ声で喋ったら社長に爆笑されました、、、
やばいかもなぁ。
まあ説明会は楽しい内容でした。

東京の写真は今度ののせることにしましょう。
[PR]
by under_tree0928 | 2005-11-10 11:51 |
ページトップ
The Original by Sun&Moon